食べて愛されボディに

少しの工夫でキレイに痩せる方法

使うカロリーが多ければ、食べても太らない

使うカロリーを増やすのは、何も運動だけではありませんね。
食べたものを消化・吸収するのにもカロリーや栄養を使っています。
この「体が食べたものを燃やしてエネルギーに変える働き(代謝)」
を高めれば、体の中でたくさんのカロリーが消費されます。


実は、
歩いたりデスクワークをしたりという活動で消費するカロリーよりも、
食べることで消費するカロリーのほうが高いのです。
つまり、たくさん食べる人ほど使うカロリーが多く、
食べない人ほど使うカロリーが少ないということなんです。

そして、代謝を上げるには「栄養をちゃんと摂ること」が必須。
ダイエットしても痩せない人の多くは、
「食べなさすぎ」なのです。つまり栄養不足。
食べたものをうまく消費したり、身についた脂肪を燃やしたりするのに
必要な栄養素をきちんと摂らないから太ってしまうんです。


そう、代謝をガンガン上げて脂肪を燃やすためには、
ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素が沢山必要です。
ところが、食べない人は少ししか食べなくても、食べたものを
燃やせないので、それを脂肪として蓄えてしまいます。
しかも、体に食べ物が入ってこないと、体は飢餓状態になったと
カン違いして、エネルギーをなるべく使わないようにして、
いざというときのためにストックしようとします。
つまり、どんどん代謝が悪くなって、
痩せにくく太りやすい体質になるのです。
今日はここまで、またね。